天文台東側 伐採作業中 通行注意

竜天天文台公園が直接実施する作業ではありませんが、天文台公園へお越しの方に多少なりとも関係があると考え、安全確保の観点からご案内します。

1月に入ってから、
竜天天文台公園の東側、オートキャンプ場との間の県道と市道の分岐点付近に接する西側急斜面の林で複数の重機による伐採作業が行われています。
現地にいる係の方の案内・誘導に従い、注意・徐行してお越しください。
重機が一時停止するまで待たされることもあります。

カーブ区間の外側を作業中です。
夜間はいきなりカーブの外側、西側の視界が開け、路肩にはコーンがぽつぽつあるだけで、道路路側帯の白線は経年劣化によりほぼ消えており、草もなく、道路の端(急斜面との境目)が大変わかりにくいです。 走行、歩行とも転落には十分ご注意ください。

この作業がいつまで行われるのかは不明ですが、作業は終わっても当分の間は視界が開けたままになると思われます。

私事ですが、いつだか作業をしていない日曜日昼間に西側からの強い季節風でハンドルをとられかけたこともありました。 景色も良くわき見運転にもご注意を。見通しの良くないカーブかつ交差点のため景色を見るための駐停車は大変危険です。ご遠慮ください。

最後に蛇足であることを祈りますが
竜天天文台の周辺の話かどうかも定かではないことを先にお断りしておきます。
天文台という施設の周囲では真っ暗でも天体観測に気を遣って無灯火運転をする人がいるという話をどこかで聞いたことがあります。

竜天天文台公園の構内もふくめ自動車を運転される際は、道交法をはじめ法令を守り、少しでも暗いと感じたら必ずライトを点灯し、対向車がいないなどの場合はハイビーム、また装備されていればフォグランプも活用し安全に運転しましょう。

竜天天文台公園で、空を見上げている人や写真を撮っている人がいる近くで大小ライトをつける必要がある時(開錠、エンジン始動・モーター起動による各部の点灯ほか)は光の影響だけでなく自動車事故防止のためにも軽く周囲の方々に一声かけるといいかと思います。

投稿者: 竜天天文台

岡山県 赤磐市(あかいわ-)竜天天文台(りゅうてん てんもんだい)公園の天文指導員(中の人)が、その日の観望会の有無などをお送りしています