中止 一般観望会

8/14の観望会は台風7号接近・台風対策・雨の予報などにより中止します。

お盆のうち昨夜までの観望会にご参加いただいた皆様、同じ期間に吉井竜天オートキャンプ場や天文台公園のキャンプ場をご利用になられた皆様は、流星を1つは見ることができたでしょうか。願い事は言えましたか? ゆっくり動く(ように見える)人工衛星やロケットの一部なども見られましたね。

昨夜はペルセウス座流星群極大(一番多く流れると予報されている夜、特に17時がピークとの予報)でした。

(※以下のコメントは竜天天文台公園or赤磐市での観測ではありません)私事で恐縮ですが、観望会の仕事が終わってから岡山県中部某所まで出かけ、朝まで先輩たちのほかたくさんの蚊たちと超高感度カメラで撮影したり高感度ビデオカメラで撮像試験をしたり、また雑談をしながら夜空を見上げていました(蚊取り線香は偉大だと実感しました)。
台風の影響で雲は多く、また雲の切れ間があっても見える流星が妙に少ないかほとんど流れない印象で、ペルセウス座流星群の極大としては寂しい印象でした。
雲越しに飛んだ明るい流星が印象的でした。

皆様はいかがでしたでしょうか。

さて、今夜からは台風に備え、安全を第一に情報収集、行動、必要に応じて早めの避難をしましょう。
岡山県も暴風域に入る予報があり、竜天天文台でも、現在、ドームをいつも以上に固く保定するなど準備をしています。

どうか皆様ご無事でお過ごしくださいませ。

投稿者: 竜天天文台

岡山県 赤磐市(あかいわ-)竜天天文台(りゅうてん てんもんだい)公園の天文指導員(中の人)が、その日の観望会の有無などをお送りしています