観望会を予約制にします(7/2版)

突然ですが、7月(今月)から観望会を「予約制」にします。
天文台に電話で予約をしていただきます。 電話 086-958-2321 留守電ではお受け致しません。詳細は後日掲載する方法でお願いします。

詳細は追って(決定も急だったため、7/3午後以降になることをおわびします)ご案内いたします。

あまりに急な決定のため、しばらくの間は予約のない方も受け付けます。
ただし、待ち時間が発生するかもしれません。

また予約された方におかれましても、天候その他さまざまな事情でお待ち頂くか中止になり見えない事がありえます。

今後の社会情勢によってはこれらは変更になることがあります。

現在、決まっていること( こちらと同じ内容です )

観望会 予約制を検討中2020/07/02記
7月からの観望会を電話予約制にすることを検討しています。 詳細は追って(7/3、当日午後以降)ここでご案内します。 発表後も運用や実態に合わせ変更していく見込みです。

突然の決定のため当面は予約していない方も受け入れます。予約の有無に関わらず 「待ち時間」が発生することが予想されます。

新規感染者数が一向に減らない(どころか増えている)ため、急遽決定しました

7月以降当分の間
– 電話予約制(詳細は検討中) 天文台 086-958-2321
– キャンセルは必ず御一報ください
中止の発表は当日16時すぎにこのブログで行い、その後電話で希望者へご連絡
– 全員マスク装着
– 観望会の定員は5名、約10分+館内消毒の時間。その間は屋外で待機
– 入館者全員のお名前、住所、連絡先、チェックリストの提出と、体温測定、30秒手洗いの実施
– 40cm望遠鏡で見る天体は1つだけ(下表)
– 来館者(観望会参加者)入れ替わりごとに施設内アルコール消毒
– 天文スタッフが複数いる場合は屋外でお待ち頂く間に星座やこれから見る天体の解説などを検討中

観望会を「中止」する条件;16時前時点の予報による
– 晴天でも目標天体が見えそうにない予報(薄曇り、雲量5/10程度以上、など)
– 観望会の途中で晴れてくる/曇るような、予約が混乱するような予報のとき
– (天文)スタッフの人数不足そのほかやむを得ない事情があるとき
– 曇り、雨、雷雨、気象警報発令など何も見えない予報のとき(従来と同じ)
– その他、社会情勢に鑑みて判断

※インターネットでひろく誰でも見られるいくつかの予報をみて判断しています。 判断が外れたときはご容赦ください

中止の発表はブログで行い、その後電話で希望者へご連絡

観測予定の天体
観望会予定日 予定している天体
7/3,4 月
7/10,11,17,18 恒星
7/23,24 木星
7/25,26,27 月または木星(※月か木星のどちらか見やすい方)
7/30-8/31の木〜月曜 土星
8/12 土星
どの日も予定を変更する場合があります。

ご案内
天気という自然が相手のため、また元々スタッフが少ないため、 突然曇ったり、順番が回ってこなかったりと、必ずしも見えないことがあります。

天文台は鉄道会社ではございません。おそれいりますが確定的な時刻での対応は致しかねます。
厳密なスケジュールを希望される方は参加を遠慮されることもご検討くださいませ。

投稿者: 竜天天文台

岡山県 赤磐市(あかいわ-)竜天天文台(りゅうてん てんもんだい)公園の天文指導員(中の人)が、その日の観望会の有無などをお送りしています