開催 一般観望会

今夜は観望会(19〜22時)を行います。 お昼ころ、岡山県南部を中心に激しい雷雨がありましたが、天文台のあたりは降りませんでした。 すこし霞んでいますが、このまま夜も晴れる予報です。 夜は冷え込みますので暖かくしてどうぞ … “開催 一般観望会” の続きを読む

今夜は観望会(19〜22時)を行います。

お昼ころ、岡山県南部を中心に激しい雷雨がありましたが、天文台のあたりは降りませんでした。
すこし霞んでいますが、このまま夜も晴れる予報です。

夜は冷え込みますので暖かくしてどうぞ。

今夜は、21時すぎまで、西の空に三日月が見えます。
ほか、縞模様と衛星が見える木星や、春の主な星の並び(北斗七星など)が見えそうです。

天文台は22時で閉まりますが、明け方、東の空にとても明るい星が輝いています。
まだ暗いうちに早起きするとよくわかります。
朝は寒くて目を覚ます方もあるかもしれませんね。無理をして外へ出ると風邪をひくかもしれません。無理のない範囲で楽しみましょう。

「金星」、明けの明星です。ここ数日は昼間の空でも見えるほど明るくなっています。
といっても春先の霞んだ空ではすこし見つけることは難しいと思います。