吉井支所から青空(金星がいるはず!)を

次の日曜日、2月19日(日)、14時〜16時、竜天天文台公園にて「昼間の金星をさがそう」として、青空の中の金星を肉眼や望遠鏡で見ようと思います。 今日もよく晴れているように見えましたので、中の人が出勤している赤磐市教育委 … “吉井支所から青空(金星がいるはず!)を” の続きを読む

72_kinsei.jpg
次の日曜日、2月19日(日)、14時〜16時、竜天天文台公園にて「昼間の金星をさがそう」として、青空の中の金星を肉眼や望遠鏡で見ようと思います。

今日もよく晴れているように見えましたので、中の人が出勤している赤磐市教育委員会吉井分室(吉井図書館内、吉井支所や資料館の西隣)の近くから青空を撮ってみました。
あわよくば写っているはず・・・なのですが、よくよくみるとうすい雲がそこそこあり、わかりません・・・。

写真の中、青空に白い点が浮かんでいたら、きっとそれです。

ずっと高いところをトビ?が飛んでいました。そういうものを目で追いかけていると
ふと見えることがあります。

今、PCのモニター画面が西日で非常に見えにくく、写っているのかどうか検討がつきません。

当日は肉眼だけでは分からなくてもコンピューターによる自動導入で金星に向いている望遠鏡を利用して観察しましょう。

予約不要・無料です。